fc2ブログ

梅小路蒸気機関車館

京都市下京区の梅小路蒸気機関車館へ、行ってきました。

IMG_2403(1)_convert_20150901175405.jpg
1972年に日本国有鉄道(国鉄)が日本の鉄道開業100周年を記念して開設しました。写真は旧二条駅舎を移築復元したもので、入館口になっています。

2015年8/30で閉館しました。
IMG_2485_convert_20150901180830.jpg
2016年春に京都鉄道博物館として新生される予定です。

展示されていた梅小路駅構内平面図です。
IMG_2488_convert_20150901180940.jpg
作成時期は不詳ですが1970~80年代のものと考えられています。

扇型庫から蒸気機関車が頭出しされ並んでいます。
IMG_2457_convert_20150901180414.jpg

機関車には、閉館記念の旗がつけられています。
IMG_2441_convert_20150901180452.jpg

C58形蒸気機関車(C58-1)です。
IMG_2464_convert_20150901180614.jpg
菊の紋や鳳凰などがつけられ、お召列車仕様になっているようです。

C62形蒸気機関車(C62-2)です。
IMG_2446_convert_20150901175955.jpg
特急「つばめ」で活躍した機関車です。

7100形義経号です。
IMG_2437_convert_20150901180056.jpg

SLスチーム号! 閉館記念のヘッドマークがつけられています。
IMG_2425_convert_20150901174000.jpg IMG_2429(1)_convert_20150901192655.jpg

転車台です。
IMG_2407_convert_20150901175112.jpg

扇型庫や引き込み線は重要文化財に指定されています。
IMG_2418_convert_20150901175535.jpg

入館記念にいただいた栞です。
IMG_2608_convert_20150901181849.jpg

<梅小路蒸気機関車館(うめこうじじょうききかんしゃかん)>京都市下京区観喜寺町
京都鉄道博物館 公式ページ

今は何位かな? 押してみてね!

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)