FC2ブログ

葛木御歳(かつらぎみとし)神社 後編

奈良県御所市の葛木御歳神社の続きです。

s-IMG_8001.jpg
拝殿に向かって右手に英霊殿(祖霊社)があります。

英霊殿(祖霊社)です。
s-IMG_8003.jpg

拝殿に向かって右手奥に4社が並んでいます。
s-IMG_7996.jpg
写真左から、事代主命(ことしろぬしのみこと)神社、天稚彦命(あめのわかひこのみこと)神社、稚日女命(わかひるめのみこと)神社、一言主命(ひとことぬしのみこと)神社です。

拝殿に向かって左手奥にも4社が並んでいます。
s-IMG_7987_20180524172847d6e.jpg
写真左から、味鋤高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)神社、高皇産霊命(たかみむすびのみこと)神社、神皇産霊命(かみむすびのみこと)神社、天照皇大神(あまてらすおおみかみ)神社です。

天照皇大神神社に向かって右手奥にある遥拝所です。
s-IMG_7992.jpg
方向を考えると伊勢神宮の遥拝所でしょうか。

遥拝所に向かって右手にある神饌所です。
s-IMG_7993.jpg
毎年正月に、授与品として御歳魂(おとしだま)が用意されます。祭神の御歳神(みとしのかみ)へ供えたおさがりのお餅です。御歳神の魂がこめられ、「おとしだま」と呼んでいたものが、「お年玉」の起源だそうです。

手水舎の近くにある「中鴨さろん」です。
s-IMG_8010.jpg
休憩所とトイレです。葛木御歳神社は、御所市にある高鴨(たかかも)神社(上鴨さん)、鴨都波(かもつば)神社(下鴨さん)とともに中鴨さんともよばれています。

参道横には、「サロン&カフェ みとしの森」があります。
s-IMG_8011.jpg
女性宮司さんが作ったもので、2015年にオープンしています。

<葛木御歳神社(かつらぎみとしじんじゃ)>奈良県御所市東持田269
近鉄・JR吉野口駅から、ひまわり号(御所市コミュニティバス)東コースで栗阪バス停下車徒歩約8分

今は何位かな? 押してみてね!

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)