FC2ブログ

白鷹(はくたか)2018年度 しぼりたて新酒を楽しむ会 その2

兵庫県西宮市の白鷹で開催された「2018年 しぼりたて新酒を楽しむ会」の続きです。

s-IMG_5029.jpg
会場の白鷹禄水苑宮水ホールです。

まず、辰馬朱満子(たつうますみこ)さんのあいさつでスタート。
s-IMG_5035.jpg
辰馬寛男4代目当主の長女で、副社長・白鷹禄水苑総合プロデューサーです。

新酒が搾られている圧搾室を見に行きます。
s-IMG_5062.jpg

敷地の入口にある「神宮御料酒 白鷹」の石碑です。
s-IMG_5061.jpg
伊勢神宮では、毎日、日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)という祭事があり、豊受大神宮(外宮)正殿の裏にある御饌殿(みけでん)に朝夕、御饌(神様の食事)をお供えしています。供えられる酒として「白鷹」が選ばれていて、毎日、約1升供えられているそうです。

白鷹本蔵入口です。
s-IMG_5059.jpg
1960年建築です。白鷹では醸造の90%以上が生酛造りをおこなっています。

宮水のパイプラインがあります。
s-IMG_5060.jpg
近くに宮水の井戸が8本あり、井戸からは地下を通って本蔵に続いているそうです。

圧搾室です。
s-IMG_5056.jpg

伊勢神宮御料酒庫です。
s-IMG_5054.jpg
この扉の奥に伊勢神宮に奉献する酒のタンクがあるそうです。

酒をタンクから瓶に詰めています。
s-IMG_5052.jpg
酒蔵見学会やしぼbりたて新酒を楽しむ会に参加した人のみ購入することができます。

試飲ができます。
s-IMG_5048.jpg
白鷹 蔵見学限定品 しぼりたて原酒
<データー>特定名称酒表示なし、精米歩合表示なし、アルコール分18度
(蔵見学の日によって中身が変わるようです。話によるとこの日の酒は、特別純米生原酒、山田錦、精米歩合70%、アルコール分18~19度)

その3に続きます。

今は何位かな? 押してみてね!

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)