FC2ブログ

丹波七福神めぐり その1 神応寺(じんおうじ)

京都府亀岡市の「丹波七福神めぐり」へ、行ってきました。

s-IMG_2147.jpg
丹波七福神めぐりは、JR亀岡駅の北にある7つの寺院を巡るコースですが、南の第1番神応寺から北の第7番東光寺まで約5㎞の道のりで、日本で一番早く巡れる七福神めぐりともいわれています。写真は神応寺山門です。

山門を入ると正面にある本堂です。
s-IMG_2148.jpg
曹洞宗の寺院で、本尊は釈迦如来像です。江戸時代に火災で資料が焼失してしまい創建の詳細は不詳です。

山門を入って左手に鳥居があり、奥に毘沙門堂があります。
s-IMG_2160.jpg

毘沙門堂です。
s-IMG_2161.jpg
丹波七福神めぐり・第1番の「毘沙門天」をまつっています。秘仏で、毎年最初の初寅の日に開扉され祭典が行われています。

毘沙門堂に向かって右手にある小堂です。
s-IMG_2151.jpg
石仏が安置されているようですが、何がまつられているかは未確認です。

毘沙門堂に向かって左手にある祠です。
s-IMG_2162.jpg
何がまつられているかは未確認です。

毘沙門堂と小堂との間を奥に進むと石仏庭園があります。
s-IMG_2158.jpg
庭園の中に三十三観音がまつられています。

石仏庭園の中にある十三重石塔と地蔵尊です。
s-IMG_2157_20170806103327517.jpg
地蔵尊には般若心経の文字が一文字ずつ彫りこまれているそうです。

駐車場の脇にある毘沙門天像です。
s-IMG_2145.jpg

その2に続きます。

<神応寺(じんおうじ)>京都府亀岡市千歳町毘沙門奥条17
神応寺 公式ページ
JR亀岡駅からレンタサイクルで約15分(推奨、JR千代川駅で乗り捨て可能)、JR亀岡駅から徒歩約45分、JR亀岡駅北口から亀岡市ふるさとバスF11系統川東コース毘沙門バス停下車徒歩約5分、

今は何位かな? 押してみてね!

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)