FC2ブログ

大阪市中央公会堂 特別見学会 その6

大阪市北区の大阪市中央公会堂で開催された特別見学会の続きです。

s-IMG_2367.jpg
特別室の東面はステンドグラスやカーテンが見どころ。

ステンドグラスです。
s-IMG_2378.jpg
左右に鳳凰、中央部にある正方形の枠の四隅には澪標(みおつくし)がデザインされています。

円形の平凸レンズも多数使われています。
s-IMG_2399.jpg
太陽光を隅々まで拡散する効果があるそうです。

カーテンは傷みが激しかったため復元製作されたものに取り替えられています。
s-IMG_2380.jpg
法隆寺(奈良県生駒郡斑鳩町)の国宝・「四騎獅子狩文綿(しきししかりもんきん)」からとった図柄です。

地下1階の展示室に創建当初のカーテンが展示されています。
s-IMG_2419.jpg
翼のある馬に乗った騎士が、飛び掛かる獅子を振り向きざまに弓で射ようとしている姿です。

大理石の床も見どころの1つ。
s-IMG_2374.jpg
9枚の大理石を1セットにして敷き詰めているように見えますが、1枚の大理石に筋を刻んで9枚の石に見えるようにしています。所々に化石も見ることができます。

お土産に購入したクリアファイル!
s-IMG_2470.jpg

白い紙を挟むと夜景から昼間の風景に変わります。
s-IMG_2472.jpg

帰り際にステンドグラスを見上げると、神が・・!
s-IMG_2456.jpg

<大阪市中央公会堂 特別見学会>2017年2/9 大阪市北区中之島1-1-27
大阪市中央公会堂 公式ページ
京阪電車なにわ橋駅から徒歩約1分・淀屋橋駅から徒歩約5分、または大阪市営地下鉄北浜駅・淀屋橋駅から徒歩約5分

2017年3/8 18:30~20:30に中之島夜会シンポジウム「クリエイティブアイランド中之島の可能性」が小集会室で開催されます。終了後は特別室などの見学が可能です。(無料、要予約、先着順) 詳細はここをクリック

今は何位かな? 押してみてね!

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)