FC2ブログ

百済寺(くだらじ)

奈良県北葛城郡広陵町の百済寺へ、行ってきました。

s-IMG_0041.jpg
創建の詳細は不明です。以前は聖徳太子建立の百済大寺の伝承地とも考えられていましたが、1996~2001年に吉備池廃寺(きびいけはいじ、奈良県桜井市)の発掘調査が行われ、百済大寺にあたることが確実との結果報告がでています。

寺務所ですが、現在は無住になっています。
s-IMG_0042.jpg
同じ場所にある春日若宮神社の社務所を兼ねています。大和北部88か所霊場85番札所になっていますが、朱印は當麻寺西南院(奈良県葛城市)で行っています。

本堂です。
s-IMG_0040.jpg
室町~江戸時代に多武峰(とうのみね)の妙楽寺(現・談山(たんざん)神社(桜井市)の末寺で、妙楽寺の旧本堂を移築されたものと伝わっています。大織冠(たいしょくかん)ともよばれています。本尊は十一面観音像です。

三重塔です。
s-IMG_0033.jpg
鎌倉時代中期の建立で重要文化財です。こんな素敵な塔があるのに無住とは・・。

三重塔の近くにある梵字池です。
s-IMG_0038.jpg

梵字池の脇にある山部赤人の万葉歌碑です。
s-IMG_0036.jpg
「百済野の萩の古枝に春待つと 居りし鶯 鳴きにけむかも(百済野の萩の古枝に春を待って留まっていた鶯はもう鳴くようになった)」と刻まれています。

<百済寺(くだらじ)>奈良県北葛城郡広陵町大字百済1168
近鉄田原本駅下車徒歩約50分、近鉄大和高田駅または箸尾駅からコミュニティバス(広陵元気号)百済寺公園前バス停すぐ

今は何位かな? 押してみてね!

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)