御影地元の酒祭り 前編

神戸市東灘区の「御影市場 旨水館(しすいかん)」で、「御影 地元の酒祭り」が開催され、行ってきました。

s-20170910.jpg
不定期に開催されているようで、今回で4回目の開催です。神戸市東灘区に蔵がある5蔵が参加し、有料の試飲ブースを出店しています。

御影市場 旨水館です。
s-IMG_0741.jpg
1920年に中西市場として設立、1935年に市場拡張の必要から現在地に移転、阪神電車御影駅北口から阪神電車高架沿いに50店舗弱が連なっています。

御影駅北口を出てすぐ近くにある「澤之井の地」のモニュメントです
s-IMG_0740_2017091210380761c.jpg
澤之井は阪神電車御影駅南口高架下にある湧き水で、神功皇后が三韓征伐(新羅征伐)の帰路、化粧のため姿を映したところ鮮やかに映し出されたため御影の名がついたと伝わっています。また、この水で酒を造って後醍醐天皇に献上した(納めた)ところ、たいそう喜(嘉)ばれ嘉納の名を賜ったといわれています。(菊正宗酒造=本嘉納、白鶴酒造=白嘉納)

旨水館の入口にある石材店にはこんなものも。
s-IMG_0780.jpg
墓石で作っています・・。

大黒正宗(だいこくまさむね)」を醸す安福又四郎商店。
s-IMG_0747.jpg
お祭りにはといえばこの方、宮川〇輔にやっぱりよく似ていますなあ。

試飲は200円(税込)から。
s-IMG_0746_20170912103810a5e.jpg
大黒正宗 純米大吟醸」(写真右端)
<データー>純米大吟醸酒、山田錦、精米歩合50%、アルコール分16度

もう1杯、安福又四郎商店。
s-IMG_0748.jpg
大黒正宗 純米吟醸 兵庫錦
<データー>純米吟醸酒、兵庫錦、精米歩合55%、アルコール分16度

小山本家酒造灘浜福鶴蔵。
s-IMG_0749_201709121038143d7.jpg
浜福鶴(はまふくつる)蔵出し生 にごり酒
<データー>吟醸酒、精米歩合60%、アルコール分16度

もう1杯、小山本家酒造灘浜福鶴蔵。
s-IMG_0752_2017091210381682d.jpg
空蔵(くぞう)純米吟醸 山田錦 ひやおろし
<データー>純米吟醸酒、山田錦、精米歩合60%、アルコール分17度

後編に続きます。

今は何位かな? 押してみてね!

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)