長浜(ながはま)八幡宮 その2

滋賀県長浜市の長浜八幡宮の続きです。

s-IMG_1305.jpg
南の鳥居を入って正面にある拝殿です。

拝殿の後方にある本殿拝所です。
s-IMG_1307.jpg
本殿は八幡宮では珍し、伊勢神宮と同じ神明造りになっています。祭神は足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと=仲哀天皇)、誉田別尊(ほんだわけのみこと=応神天皇)、息長足姫尊(おきながらしひめのみこと=神功皇后)です。

拝所に向かって左脇には奉納された菰樽が。
s-IMG_1313.jpg
湖濱(こはま)」(滋賀県長浜市佐藤酒造)、「七本鎗(しちほんやり)」(滋賀県長浜市冨田酒造)、「道灌(どうかん)」(滋賀県草津市太田酒造)、「萩乃露(はぎのつゆ)」(滋賀県高島市福井弥平商店)、「御代栄(みよさかえ)」(滋賀県湖南市北島酒造)、「喜楽長(きらくちょう)」(滋賀県東近江市喜多酒造)です。

拝所に向かって右脇にも奉納された菰樽が。
s-IMG_1309.jpg
神開(しんかい)」(滋賀県甲賀市藤本酒造)、「金亀(きんかめ)」(滋賀県犬上郡豊郷町岡村本家)、「大湖(たいこ)」(滋賀県長浜市佐藤酒造)です。

拝所三向かって左手にある亀願石です。
s-IMG_1315.jpg
「願い通して矢」という矢を射って、見事に穴を通ると願いがかなうそうです。

本殿に向かって右手にある高良(こうら)神社です。
s-IMG_1293.jpg
ボケ封じの宮ともいわれています。

高良神社に向かって右手にある「ぼけ封じ大石」です。
s-IMG_1295.jpg
祈願する方は、この石にボケを封じ込めるそうです。

本殿に向かって左手にある社務所です。
s-IMG_1316.jpg

南の鳥居を入って左手にある縁の松(えにしのまつ)です。
s-IMG_1317.jpg
松の木が寄り添うように生えていて、間をくぐると夫婦円満になるそうです。

その3に続きます。

今は何位かな? 押してみてね!

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)