長浜(ながはま)八幡宮 その1

滋賀県長浜市の長浜八幡宮へ、行ってきました。

s-IMG_1348.jpg
1069年に後三条天皇の勅願を受け、源義家が石清水八幡宮(京都府八幡市)を勧請して創建したと伝えられています。写真は西の鳥居です。

西の鳥居からは石燈籠のある参道が続きます。
s-IMG_1351.jpg

参道の途中左手にある井戸舎です。
s-IMG_1323_201707151635182d8.jpg

清々井戸です。
s-IMG_1324_20170715163519e73.jpg
毎年4月に行われる長浜曳山祭りの際に、若衆たちはこの水をかけあって身を清めます。

さらに参道を進むと南の鳥居に着きます。
s-IMG_1300.jpg

南の鳥居手前にある手水舎です。
s-IMG_1301.jpg

南の鳥居には茅の輪(ちのわ)が。
s-IMG_1304.jpg
毎年6/30に行われている夏越の大祓(なごしのおおはらえ)で、半年でたまった穢れを祓う行事です。

せっかくの機会なのでやってみることに(クリックで拡大できます)
s-IMG_1302.jpg
たまった穢れははらえたのでしょうか。

その2に続きます。

今は何位かな? 押してみてね!

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)