灘三郷酒蔵巡り その15 小山本家(こやまほんけ)酒造灘浜福鶴蔵編(3)

神戸市灘区から東灘区にある灘三郷酒蔵巡りの続きです。

s-IMG_1099_20170710162640ff2.jpg
浜福鶴吟醸工房1階部分にはショップが併設されています。

限定酒の試飲も可能です。
s-IMG_1112.jpg
限定 浜福鶴 仕込参號 純米吟醸 生原酒
<データー>純米吟醸生原酒、山田錦、精米歩合60%、アルコール分17度

続いて。
s-IMG_1113.jpg
限定 浜福鶴 仕込伍號 大吟醸 生原酒
<データー>大吟醸生原酒、雄町・他、精米歩合50%、アルコール分17度

さらに。
s-IMG_1114_20170710162650334.jpg
限定 浜福鶴 仕込六號 純米大吟醸 生原酒
<データー>純米大吟醸生原酒、山田錦、精米歩合45%、アルコール分17度

酒蔵で働き続けて63年、名物案内人・宮脇米治さん(79歳)厳選酒。
s-IMG_1116_20170710162651c84.jpg
米治(よねじ)純米大吟醸 生にごり
<データー>純米大吟醸生酒、他未確認

ショップの隅に「きき酒処」があり、有料試飲ができます。
s-IMG_1100_20170710162641cd9.jpg

「きき酒名人」~「きき酒仙人」が認定される利き当てが新しく始まっています。
s-IMG_1101_201707101626433b3.jpg
平日は5名、土日祝は3名限り、1日1回のみと、今はまだ挑戦できる機会が少ないかも。

全問正解すると認定証のほか木札が掲示されるようです。
s-IMG_1102_20170710162644fbe.jpg
すでに、「きき酒仙人」の方が2名も!

まだ誰も認定されていない「きき酒超人」に挑戦!
s-IMG_1110.jpg
5種類の銘柄・種類が書かれた猪口の酒を飲んだ後、A~Eの酒を飲み、同じもの組み合わせて記入します。残念ながら、3種類正解に終わってしまいました・・。(銘柄・データー省略)

<小山本家酒造灘浜福鶴蔵(こやまほんけしゅぞう なだはまふくつるくら)>神戸市東灘区魚崎南町4-4-6
小山本家酒造灘浜福鶴蔵 公式ページ 小山本家酒造灘浜福鶴蔵 facebook
阪神魚崎駅から徒歩約10分

今は何位かな? 押してみてね!

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)